SSブログ

赤ちゃんのしゃっくり(^^;) [子育て]

この間の夜勤に、ヒサビサのビックリ電話(^^;)

泣き声で「赤ちゃんのしゃっくりが止まら無いんです・・・(;;)どうしたら、良いんでしょうか・・・。                ズット寝ないし・・・、お乳も飲まないんです・・・(;;)オシメも変えたし、抱っこしても収まらないし・・・(;;)           どうしたら良いんでしょう・・・(;;)」

生後2週間目の赤ちゃんです(^^;)

当の本人は、とっても頑張っているお母さんなんです(^^;)

まず、しゃっくりをしている赤ちゃんが、泣いていない事を確認します!

「起きているだけで、泣いてはいません・・・(;;)」

電話口で、思わず笑いそうになるのをこらえ、説明しました(^^)v

赤ちゃんのしゃっくりは、大人とは違い(大人は、ただ単に、横隔膜の痙攣です:この痙攣の原因はまだ解明されていません(^^;))消化を助けるために起きている事、そのほかに”おしっこが出た”ことによって起こる事もあること。

なので、おしめは変えていたので、消化が進めば、自然収まることを説明すると

「寝ないのに、大丈夫ですか??(;;)」

2週間ぐらいすると、ある程度起きる時間が延びる赤ちゃんがいます(^^)昼間の状況を聞くと、ずっと寝ていた様子(^^;)

おそらく!大丈夫ですよ(^^)1時間たっても様子が変わらなければ、お電話くださいね(^^)[黒ハート]

と電話を切りました(^^)v

笑っちゃいけませんが、笑ってしまいました(^^;)

入院中母児同室をしてるんですが、たまに”しゃっくり”を見ないで帰るお母さんがいます(^^;)

”しゃっくり””くしゃみ”は日常にあるので、病院からお母さんに渡す退院指導書には、書いてありません(^^;)

なので、困って病院に電話をしてきてくれたんでしょうね(^^)その後は、お電話ありませんでしたから、きっと安心されたのか、大丈夫だったんでしょうね(^^)v

☆電話を切る時は、”絶対”と言うことは言いません(^^;)それと、いつまでお家で我慢すれば良いかの目安を言っています。そうしないと、後で「あの時の看護師さんがこう言った![むかっ(怒り)]」「後、何時間も我慢して、こうなった![むかっ(怒り)]」「どうしたらええやんや[ちっ(怒った顔)]」「などと苦情が来るので・・・(><;)難しい世の中になりました(^^;)


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

リック

なるほど。。。そうなんですか、勉強になりました。
by リック (2012-06-02 06:02) 

さうざんバー

tommy88さん、リックさん、SORIさん、amezariさん、ほりけん先生、tsworkingさん、みぃにゃんさん、無一物中無尽蔵さん、ご訪問&niceありがとうございました(^^)また、遊びに行きますね(^^)v

リックさん、コメントありがとうございました(^^)
良かったです(^^)v


by さうざんバー (2012-06-02 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。