SSブログ

子どもを叱る・・・(^^) [子育て]

この間、スーパーで、ダダをこねている子どもを、”怒っている”お母さんがいました(^^;)

叱っているんではないです(^^;)  怒っているんです(--;)

よくギャーギャー騒いでいる子どもを見かけますが、私はよく注意をします(^^;)モチロン親御さんの前で!(でないと、後で子どもは何を言うか、分からないですから・・・!)

で、その親の反応は、様々ですが、大抵は”すいません[むかっ(怒り)]もう!ホントにこの子は~[ちっ(怒った顔)]”か”怖い人が怒ったでしょ[パンチ]”  と、自分が怒っているのを他人のせいにします(--;)

で、子どもの反応は、小中学生くらいの子どもさんだと、”自分・親が恥ずかしい!”感情を表します(^^)そして、反省をする(^^)

この子どもの反応はスゴク大事な事だと、私は思います(^^)

子どもが親の感情に振り回されるのは、ダメだと思いますが、親の感情を理解し、尚且つ自分の行いを見つめなおす機会だと思うからで、目に余る子どもには注意をしています(^^;)

まぁ、スーパーで騒ぐ子どもは、大抵”躾”が出来ていないか、親がスーパーで遊ばせることが目的なので、注意してもあんまり効果はありませんが・・・(^^;)

叱ると言うのは、ホントに難しいです(^^;)

自分の子育ての時、”叱る時は子どもに触れて叱りなさい!”と、どこかのTVかセミナーで習いました(^^)v

それまで、私も叱ると怒るが理解できていなかったので、叱る時子どもに触れて、”これだけ子どもは怯えていたのか[もうやだ~(悲しい顔)]”と驚きました(@@;)

スキンシップって、叱る時こそ大切なのだと感じました(^^)

これをし出してから、子どもも怯える事無く、叱られた時はお互い冷静に対処出来るようになりました(^^)モチロン、怒る時もありましたけどね・・・(^^;)ゞ

”躾”は大切ですが、暴力で従わせられてきた子どもは、暴力でしか返す事は出来ません!そして、感情で従わされてきた子どもも、感情でしか返すことが出来ません! スーパーで怒っていても、後で、どこかで、”怒ってゴメンネ(^^;)”と言えていれば良いかなぁ~?と思うんです(^^;)


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 7

みぃにゃん

叱ると怒るは見た目同じだけど実は違うのですよね。子供の為に叱るんですよね。
大事なことですね~
by みぃにゃん (2012-09-10 16:46) 

tsworking

私自身、未だに分かりません。
しかるにしても怒るにしても、感情に流されますよね。
まぁそうやって怒鳴らせた方が本心が分かるって事も有ると思っていましたが・・・。

本当に伝えたい事は体に触れる。確かに一つの方法ですね。
ノウハウなんてどうでもいい。本当はこうやって真っ正面から常に向き合う事を大切にする事をもっとして欲しいなぁと思います。
by tsworking (2012-09-10 19:39) 

リック

僕はみーたんを怒ったり叱ったりしたことがないのですが、それではダメなんでしょうね・・・^^;;
by リック (2012-09-11 05:30) 

niki

ヒステリーで当り散らしているお母さん、よく見かけますね;;;;
子供はどうしていけないのかを教えないと、理解しないですよね。
怒鳴りつけるんじゃなくて、話して考えさせることが大事ですよね。
うちの甥っこたちは怒鳴られたりせず、そんなかんじで大きくなってきました。

それにしても、「おじさんに怒られるでしょ」とか「おばさんにおこられ
ちゃったでしょ」とかいう親はサイアクですね(笑)
その親こそ、叱らなくてはいけない対象ですw
by niki (2012-09-11 16:24) 

さうざんバー

みぃにゃんさん、いつもご訪問&nice&コメント ありがとうございます(^^)叱るって、難しいですが、大切な事です(^^)v でも、その想いが伝わらないと、ちょっと悲しいですね(^^;)

tsworkingさん、いつもご訪問&nice&コメント ありがとうございます(^ ^)ホント、そうだと思います(^^)v正面から向き合えば、もっと理解すことが出来るんでしょうが、結構メンドクサイと親も思ってしまうんでしょうね(^^;)

リックさん、いつもご訪問&nice&コメント ありがとうございます(^^)
叱ったり、怒ったりしたことが無いなんて、なんて羨ましい(@▽@;)でも、うちの”ばあば・じぃじ”達も、孫達には寛容で、怒ったり叱ったりした事は見た事無いですよ(^^)v

nikiさん、いつもご訪問&nice&コメント ありがとうございます(^^)
考えさせるって、大切ですね(^^)甥っこさん達の将来が楽しみですね(^^)
時々、ホント”あんたねぇ~(`曲´+)”って、怒りたくなります(^^;)マダマダ、未熟者です(^^;)ゞ

chokoさん、ほりけん先生、Chiiukokonekaさん、tanupoさん、hetianソウソウさん、ご訪問&nice ありがとうございました(^^) 遊びに行かせて頂きますね(^^)v
by さうざんバー (2012-09-11 18:56) 

いっぷく

叱っているつもりが、いつのまにか感情にまかせて
怒ってしまうことがあります。
子どもってこちらが感情的になると、ますます
聞き分けがなくなるように思います。
大声で怒鳴るとますます大きく泣きますからね。
それにしても、最近は子どもを叱ってくれる大人がいなくなりました。
親が叱るのも大切ですが、他人に叱ってもらうのも
本人にはクスリになるんじゃないかと思います。
by いっぷく (2012-09-11 23:11) 

さうざんバー

いっぷくさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます(^^)
その通りです(^^)v私も経験しましたが、なかなか感情って、一旦怒ると(私だけかもですが・・・(^^;))コントロールが難しして・・・(^^;)ゞ
”クスリになる叱り”になるよう気をつけたいです(^^;)

nikiさん、ご訪問&nice ありがとうございます(^^)
また、遊びに行きますね(^^)v


by さうざんバー (2012-09-12 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。