SSブログ

子どもの自殺に思う。 [子育て]

今年も始まったばかりなのに、暗いニュースがありますね(--;)ゞ

子ども達を自殺に追い込むのは、ナンでしょう??(--;)

長文です。重いテーマですから、苦手な方はスルーして下さいね(^^)v

私自身、職場の先輩との関係に悩み、ウツ(適応障害)になり、辞職しました。職場の上司は、復職を望んでくれたのですが、その先輩の事を考えると、どうしても足が震え、職場に行くことが出来ないので、旦那さんと心療内科の先生の勧めもあって、退職しました。

今でも、その職場の近くに行く事はできませんし、行きたくありません。また、思い出したくないので、その時に知り合った方々の連絡先も、全て消去しました。

受診する前は、電車が来ると飛び込みたくなります(--;)そして、飛び込めず、電車に乗ると、飛び込めなかった自己嫌悪で、また死にたくなるの繰り返し。

とうとう、旦那さんの前で、泣いて、”もう、ダメだ[たらーっ(汗)][もうやだ~(悲しい顔)]死にたい!”と言いました。

[がく~(落胆した顔)]驚いた旦那さんは、すぐに自分の職場に電話![電話]  

私に”ケジメだから、自分で休む事は[電話]電話しなさいね!出来ないんだったら、俺がするけど?どうする?[電話]電話中は、横に居るから!”

泣く泣く私も自分の職場に[電話]電話。 職場の上司は理解してくれて、お休みする事に・・・。

その時に旦那さんが”死なずに、良かった(^^)v言ったらイカンけど、自殺するくらいなら、自殺の原因になったヤツ殺す!ぐらいの気持ち持たな!(^^)”

今、聞けば、とんでも発言ですが、その時は、なんとなく納得しました(^^;)ゞ

まぁ、こうして生きてきて、死なずに良かった(^^)vと思う事があります。

なのに、子ども達はどうして自殺を選んでしまうのか??(・・;)ゞ

死なないで欲しいです[パンチ] 特に、親としては、子どもに自殺されるのは、ホントにどうして良いやら分かりません!

去年、下の息子がサークルの人間関係に悩み、”死にたい!”と、のたまいました(--;)

旦那さんは、私に向かって言った事と同じ事を息子に言いました。

”自殺ほど、アホらしい事はないぞ!”とも・・・。 

横で聞いていて、息子が自殺せずに良かった(^^)と、心底思いました。もし、自殺していたら、原因になった人達を、言葉は悪いですが、自殺させてでも謝罪させ、自分も死ぬぐらいの覚悟していたかも・・・?(^^;)ゞ 親はそのぐらいの事を思うのだと、自分の想いに驚きました(^^;)ゞ

最近は、たまにしか行きませんが、中学校の”性教育講座”を行うことがあります。

伝える事は、大きく3つ! 

①72兆分の1の確率で生まれた命!

②7世代前の128人、4世代前の16人の方が、1人でも欠ければ、今の自分は無い!

③次の世代に命をつなげる事が大切!(子どもを作るという意味でも、そうでない意味も含みます)

だから、(自分・他人)命を大切に!と伝えています。

どうか、死を選ぶ前に、残される方の想いを知って欲しいです。死んで、何かが変わるより、生きて何かが変わる事の喜びを知って欲しいです。

”武士道は死ぬことと見つけたり!” 今は、江戸時代ではありません。それと、解釈によっては、どう生きるか!です。

”死んで、国の礎となれ!” 今は、明治でも、大正でも、昭和の戦前ではありません。

どう生きていけば良いのか・・・。それを悩む為に、人生があると思います(^^)v

どうか、死を選ぶ前に、誰かに相談して欲しいです。

恥ずかしくても良いじゃないですか?その為の家族・友達ですもんね(^^)

好きも嫌いもあって、特別!誰かの特別!生まれてきただけで、誰かの特別になる!将来、誰かの特別になるかも!

中学・高校時代は、アイデンティティの混乱が多くあります(^^;)

自分は何者か?どうして生きていくのか?親や教員の言う事は間違っている?正しい?社会がおかしい?自分は全てに正しい?自分の家族はヘン?自分の家族が恥ずかしい?ナドナド・・・。

”大人になったら分る!”が、スグニは理解できません(^^)vだから、大人になって、理解して欲しいです(^^)v どうか、生きて欲しいです(^^)v

そして、それを親として、子どもに伝えていきたいです(^^)v


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 9

johncomeback

それにしても、いまだに殴って指導する教師がいるんですね。

by johncomeback (2013-01-10 17:08) 

旅爺さん

若い時は1度位死に向かいそうになることがありますね。
本当に軽いうつとか思い詰めなどですが、親は気付かないと思います。
難しい問題ですね。
by 旅爺さん (2013-01-10 17:48) 

miopapa

体罰の範囲というのか、受け止め方も
私たちの子供の頃は、先生に叱られたことすら親に恥ずかしくて・・・
と言う思いがありましたが、その事の是非は別として
時代と共に変化していることも確かですし、
でも、
普段何事もない時は、必要以上に関わったり干渉する必要はないでしょうが、命に関わるような場面にあって居るとこだけは絶対に守っていく必要があり、それが出来るのが私たち親であり大人の役目なのでは・・・

by miopapa (2013-01-10 18:15) 

さうざんバー

miopapaさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございます(^^)v
仰っている事が必要です。それに加えて、難しい問題だとは思いますが、親や大人は子どもに”自殺はしないで欲しい!”と教えることも必要かと思います。(^^)

旅爺さんさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございます(^^)v
ホント、難しい問題ですね(^^;)ゞイロイロな意見があって良いんですが、伝える事が大切だと思っているので(^^)v

johncomebackさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます(^^)v
結構運動部では、マダマダこういった事があるようです(--;)ゞ体罰は暴力です!ホント止めて欲しいですね(^^)

SORIさん、mo_coさん、chokoさん、CROSTONさん、リックさん、tsworkingさん、さん、ご訪問&nice ありがとうございます(^^)vまた、遊びに行きますね(^^)v
by さうざんバー (2013-01-10 19:45) 

みぃにゃん

そうです。死ぬ前にもっと別の対処の仕方が絶対あるはずですだと思います。染んだら負け!命の尊さを分かってほしいですね。
さうざんバーさんがこうして元気でおられるのも旦那様のおかげですね!
by みぃにゃん (2013-01-10 22:14) 

プースケ

こんばんは。親しい友人が思い詰めて亡くなってからずい分
経ちました。美味しいコーヒー店を見つけたので今度一緒に
行こうねとメールが来たのが最後でした。あの時すぐに行って
いればと今でも悔やみます。さうざんバーさん、貴重な話を
ありがとうございました。
by プースケ (2013-01-10 22:33) 

みいみ

他人のSOSをキャッチできる人が増えて欲しいです。
by みいみ (2013-01-11 11:53) 

さうざんバー

みいみさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございます(^^)
ほんとに、そうですね(^^)vなんか、皆がギスギスしている感じがする時があります(^^;)もっと心の余裕が欲しいですね(^^)自分も、出来るだけ、気をつけようと思います(^^)v

みぃにゃんさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございます(^^)
ホント、旦那さんには感謝です(^^)v命って大切ですが、分っているようで、分かっていないのが、辛い時があります(^^;)これから、イロイロな來策がなされる事を期待してますし、自分も気をつけよう!と思います(^^)

プースケさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございます(^^)
貴重な体験、こちらこそありがとうございました。辛かったですね。病気で亡くなるのも辛いですが、突然前触れも無く(気付かず)自殺されると、ホント立ち直れないですね(--;)時が経っても、辛い記憶ですね。

ハマコウさん、tommy88さん、ご訪問&nice ありがとうございます(^^)また、遊びに行かせて頂きます(^^)v
by さうざんバー (2013-01-11 17:56) 

さうざんバー

gaachanさん、ご訪問&nice ありがとうございました(^^)v


by さうざんバー (2013-01-12 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。