SSブログ

卵子提供に思う。 [助産師]

日本で初の卵子提供者を募った会社が出来ました。

不妊の主な原因の”卵巣の老化”による卵子採取が出来ないから、他者からの卵子提供を受ける為のストックとして、卵子提供者を募る・・・。

子どもが欲しい!

とても、理解できる想いです。けれど、卵子提供で良いか?

自分で出産したい。

とても理解できるけれど、リスクを考えているのか?

時々旦那さんと養子縁組について話をする時があります。

「”血の繋がりが無い・・・。”ただ、それだけだけど、それを一旦は理解して子育てをしていても、壁にぶち当たった時、血の繋がりが・・・と思ったら、もう子育て出来ないと思う。」

旦那さんの正直な気持ちだと思います。

男性と女性は違います。だけど、子育ては、1人では出来ない。

パートナーの子どもが欲しい! では、パートナーと自分の繋がりは子どもでしか得る事が出来ないのか・・・?

遺伝子を次世代に残す!地球にある生命体の根源の想い。

卵巣が老化する前に、卵子をストックする。とは、考えられないのかなぁ~(--;)

教員時代、若い学生が”私は一生結婚しません!””子どもなんか産みません!”と言うのを何度か聞いた。

でも、私の同僚でも、何人もいたが、結局結婚して、出産している(^^;)

縁って不思議・・・。

だから、学生には”産めるけど、産まない選択をした!”と言って欲しい。と言った。

産みたいのに、産めない程、辛い事は無い!と思っている。

産めないのに、産みませんでした!では、負け惜しみに聞こえる。 

今の若い子達は”いずれ・・・”と思っているが、その”いずれ”が何時来ても良い様に、して欲しい。

卵巣の”旬”は”18歳~24歳(他に30・35歳までもあります)” 子宮の”旬”は”20歳~34歳” それを外れれば、リスクが上がる!

”旬”は残酷・・・。それを過ぎて、産めない社会が悪いのか?

何がいけなくて、何が良いのか分らない時代。

私には、あまり意見を言う事は出来ないけれど、産む人産まれて来る子ども、その周りの家族、皆が幸せで、暮らせるようになって欲しいです。

☆乱文失礼致しました(^^;)ゞ


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

johncomeback

幸いな事に、我娘は旬で出産してくれました。
今日産院から退院してきます。
by johncomeback (2013-01-17 13:29) 

医学生女子

私には子供ができない人の気持ちはまだわかりません。

でもまったく知らない方の卵子をで出来た子供って、どんな思いなんだろう、と思うことがあります。

女性の体の旬と出会いの時期が合わなければ、リスクもあがりますよね。

今は晩婚化が進んで、女性の初婚平均年齢も30歳に届くそうで、そうなると体とのギャップが生まれますね。


私は良かったのか、否かわかりませんが、縁があって結婚が決まりました。今年の秋に結婚の予定です。

ママさん医学生もいいかな?って思ってます。
by 医学生女子 (2013-01-17 15:02) 

miopapa

昨年秋から、周りで35を迎える女性の知人から
結婚し出産をされた報が続き
我が娘のことや、我が県が送り出している女性国会議員さんの件も含め
つくづく考えさせられますが
最後の二行に書かれていますことに 同 感 !! です。

by miopapa (2013-01-17 18:03) 

みぃにゃん

難しいですよね~。私は未婚でもう年も年なので子供を産むために結婚というよりも老後のために結婚はしたほうがいいかなとか考えています。
でももう遅いかな~?縁があればってことですかね。

by みぃにゃん (2013-01-17 22:32) 

みいみ

意見し辛いですが、
どうしてもかなえられないことは世の中には星の数ほどあると思うから、違う生き方を選ぶことに心が向いたらいいかなと思います。そこに幸せがあるかもしれないし。
by みいみ (2013-01-18 11:48) 

さうざんバー

みいみさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)
ホント、そうですね(^^)視野を広く持って欲しいです(^^)v幸せの形は幾つもあると、私は信じていますから(^^)v

chokoさん、CROSTONさん、リックさん、mo_coさん、プースケさん、無一物中無尽蔵さん、ハマコウさん、ぼんぼちぼちぼちさん、tsworkingさん、404さん、ご訪問&nice ありがとうございました(^^)

みぃにゃんさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)
結婚だけが、良いとは限りませんし、こればっかりは一人で決めれないし(^^;)でも、ホント”縁”って不思議です(^^)vこのブログで逢ったのも、良縁です♪(^^)v

miopapaさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)
ご賛同いただき、恐縮です(^^)v
御めでたいことが続きましたね(^^)娘さんも、娘さんなりの幸せがつかめると良いですね(^^)v

医学生女子さん、ご訪問&コメント ありがとうございました(^^)
ご結婚おめでとうございます(^^)vママさん医学生!良いですね~(^^)vなんて言っても、響きが良い!(^^)ゞ今は、あれもこれもと、欲張れる時です(^^)v無理せず、自分の幸せを掴んでくださいね(^^)v応援してます~♪(^^)v

johncomebackさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)
ご退院おめでとうございます(^^)いよいよ、”じいじ”生活のスタートですね(^^)vゆっくり、楽しんでくださいね♪(^^)
by さうざんバー (2013-01-18 16:16) 

いっぷく

私(と妻)の場合には
人間関係は毎日の丹精でこそ成立する
血のつながりは相手に関心を持つ根拠にはなるけれど
縁が切れた肉親よりも家族である他人の方が大切
という考え方をもっています。
実は私たちも、ある理由から養子縁組を検討しました。
ただ、妻は、自分の卵で自分が腹を痛めることに
母親としての喜びがあるという
考え方ももっているため、養子と関係がうまく行くかどうか以前に
自分の腹を痛めないのは“つまらない”という理由から
養子の話は立ち消えになりました。
向井亜紀さんは不快でしょうけどね(笑)
by いっぷく (2013-01-19 05:17) 

さうざんバー

いっぷくさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございます(^^)
貴重な体験ありがとうございました(^^)イロイロな考えがありますね(^^)イロイロあって良いと思うんですが、良い結果だけでは無いので、その時に思わぬ結果に思わぬ結末になるのが、心配なんです(^^;)ホントお節介オバサンです(^^;)ゞ
by さうざんバー (2013-01-19 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。