SSブログ

病院の待ち時間(--;) [助産師]

ニュースを見てビックリΣ(@д@;) 病院の待ち時間が長いことに腹を立て、機械室放火!男性62歳[たらーっ(汗)]

オイオイ[あせあせ(飛び散る汗)] 待ち時間ぐらいで、どうして放火までするんでしょうか??

少し前にも、待ち時間が長いから、待合室で救急車を呼んだ女性?のニュースがありました(--;)

病院の待ち時間については、昔から問題があるようですね(^^;)ゞ

でも、病院にだって事情があります(--;)ゞ

昔の”待ち時間1時間。診察時間3分”3分診療と言うのが問題でした(^^;)ゞ それを解消する為に、大きな病院は紹介制や予約制、中小の病院は予約制や呼び出し制などを取り入れていますが、それでも病院の待ち時間問題は解消しません(^^;)ゞ

予約を入れても新規で来た人の状態によっては、診察が前後しますが、それを待てない方も居ます(--;)ゞ

自分のデメリットばかりに気が行くんでしょうね[たらーっ(汗)]

病院としては、予約を取れる人=病状はある程度安定している[ひらめき] と言う認識があります(^^;)ゞ

と言う事は、新規の方は、どうゆう状況になるか分らないので、病院の診察前に、簡単ではありますが、緊急性を問う為に問診表と言うのが、ひとつの目安になりますし、看護師の”今日はどうされました?”の問診です(^^)

だいたい病院の診察時間は、1人10~15分を割り当てる所が多いです[ひらめき]

モチロン、歯科や耳鼻科、眼科など、検査がないと診察が出来ないトコロ等では、別でしょうが、私の知っている産婦人科は特に内診があるので、診察内容のプライバシーを考えても、診察時間は15分を見なくては、言葉は悪いでしょうが、回すことが出来ません(--;)ゞ

でも、冬場になると、ズボンを履いて来る女性の方が多く居ます。そして、御丁寧にタイツまで・・・[たらーっ(汗)]そうすると、内診台に上がるまでに、普段より1分余計にかかったとしましょう。診察時間は1分削ると、その方々はどう思うか・・・[たらーっ(汗)]

となると、診察時間が伸びる事になります[あせあせ(飛び散る汗)] 全ての方がそうなると、1人1分・・・10人で10分診察時間が遅れる事に繋がります(--;)ゞ 

診察時間が削られる事を良しとしないなら、病院側としては、ヒタスラ待って頂くしかありません(^^;)ゞ

モチロン、外来の看護師は、待合を気にしつつ、医師の診察がスムーズに行くように配慮するしかありません(^^;)ゞ

医師は医師で、なるべく早く、スムーズに診察が行くよう段取りをして、診察に入った方の状況や問診、検査のオーダーなど行うんですが、最終、やっぱり、診察を受ける患者さんの御協力も必要になります[手(グー)]

診察をスムーズに受けるには、ある程度聞きたい事や診察から診察までの間に起こった出来事を医師に伝えて欲しいです。

纏めていないと、問診にヒタスラ答える事になるので、ただヒタスラ聞かれた事に答えるのは、考えながら答える事になるので、悪く言えば、非常に時間がかかります(--;)

これも、診察時間が長くなる原因の1つです(--;)ゞ

少しでも診察時間を短くしたいなら、病院に来られる際は、着替え1つ、問診1つ、考えて頂けると、病院関係者としては、とても助かります(^^;)ゞ

病気なので、気持ちが焦り、余裕が無くなるのは、皆さん一緒だと思います。でも、正確な診断やスムーズな診察を御希望される方は、御協力お願いするしかないので、この場を借りて、重ねてお願いします(^^;)ゞ


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

johncomeback

62歳、今まで待つ事の無い人生を送ってきたんでしょうか?
by johncomeback (2013-02-04 14:58) 

みぃにゃん

病院は待つのが仕事ですもんね~もうそういう心がまえでいかないとイライラしますよね
by みぃにゃん (2013-02-04 22:22) 

いっぷく

まあ体をやんでいると
心も余裕がなくなっちゃうんでしょうね。
by いっぷく (2013-02-05 03:57) 

さうざんバー

thisisajinさん、tommy88さん、mo_coさん、無一物中無尽蔵さん、ハマコウさん、tsworkingさん、リックさん、Kiteさん、CROSTONさん、404さん、ご訪問&nice ありがとうございました(^^)また、遊びに行きますね(^^)v

johncomebackさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)v
キッと、今まで、ず~~~ッと我慢していたんでしょうね(^^;)でも、もう少しやり方を考えて欲しかったですね(^^;)ゞ

みぃにゃんさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)v
病院関係者としては、とても ありがたいお言葉です(;;)

いっぷくさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)v
ホント、そうなんでしょうね(^^;)まぁ、病人ですから・・・でも、日本人の良い考え”お互い様”の気持ちを持って欲しいと言うのは、贅沢なんでしょうね(^^;)ゞ
by さうざんバー (2013-02-05 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。