SSブログ

究極の選択??(^^;)ゞ [助産師]

少し前、久々に、愛知県下の”とある市”からの委託を受けて、パパママ教室に行って来ました(^^)

久々に助産師やって、ちょっと疲れました(^^;)ゞ 

んで、そこで参加した方から、質問を受けます(^^;)

”赤ちゃんが大きいと言われました。何か心配なことがありますか?”

”赤ちゃんが小さいと言われました。どうしたら大きくなりますか?”

う~~~~ん[たらーっ(汗)] 

別段、妊娠経過中は胎児が大きくても、小さくても、基準である妊娠37週以降に胎児の推定体重が2500g以上あれば、問題ありません(^^;)ゞ

ただ、大きいのは、巨大児:妊娠37週に3500g以上の場合は、妊娠糖尿病の合併がある場合にのみ、問題があるので、それは、胎児の大きさだけで判断はしませんから、”赤ちゃんが大きい”のは、妊娠中は問題になる事は、ホトンドありません(^^;)

では、何故大きさが問題か・・・[パンチ] 

それは、出産[ひらめき]

赤ちゃんの体重が重いと、そのホトンドが頭のサイズも大きくなりますし、肩幅も大きくなります(^^;)ゞ

出産時母親の骨盤や骨盤周りの関節は、多少の可動性や柔軟性が上がりますが、大きさは変わりません(^^;)

赤ちゃんの頭の骨は、大人のように固まっておらず、大きな可動性を持っているので、ある程度の母親の骨盤の大きさに合わせる事が出来ますが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ある程度[パンチ]です(^^;)ゞ 大切な脳が入ってますからね(^^)ゞ

そうなると、赤ちゃんが大きいと、母親の体格:骨盤の大きさと合わない場合、難産=長時間の出産(最悪帝王切開の適応)が予想されます(^^;)ゞ

医療者は、それが怖いから、ある程度赤ちゃんの大きさを知る為に、妊娠中の推定体重を出しています(^^;)モチロン、それだけではありませんので(^^;)ゞ

では、赤ちゃんが小さいと良いのか?と言う問題がありますが、小さいと、出産後!ある程度成長するのに、大変になることが予想されます(^^;)ゞ

小さいという事は、予備体力が少ないと、考えられます(^^;)ゞ産まれて、すぐ赤ちゃんは母乳を飲み始めますが、初乳は高カロリーですが、ごく少量からしか出ません(^^;)ゞ

産まれてすぐから、大量にミルクを飲ませると、胃腸の働きが出産の時のストレスによって、あまり働いていないので、最悪胃に穴が開いたり、腸が重なる:腸重積を起こします(--;)

なので、母乳はそれらをクリアできるように、少量ずつから出始め、少しずつ増えていくような仕組みになっています(^^)v

その時に、ホトンドの赤ちゃんが生理的な体重減少を経験します(^^;)

でも、3000gの赤ちゃんが100g減るのと、2500gの赤ちゃんが100g減るのとでは、ダメージが違います(^^;)ゞ

そうなると、小さい赤ちゃんには、飲め飲め攻撃が開始されるんですが、小さいので、体力が無い為、母乳だとすぐにバテちゃう子が多いです(^^;)ゞ折角母乳があっても、哺乳瓶であげなきゃいけなくなる・・・[たらーっ(汗)]ちょっと辛いです[あせあせ(飛び散る汗)]

”大きな赤ちゃんで難産になるか、小さな赤ちゃんで出産後ちょっと大変か・・・[たらーっ(汗)]

究極の選択だよね~(^^;)ゞと、同僚と話していたのを、思い出しました(^^;)ゞ

☆因みに、妊娠中の赤ちゃんを大きくしたい場合は、食後2時間動かない!  

赤ちゃんの体重をこれ以上大きくしたくない場合は、母親の体重制限と食事制限もしくは食後の運動を30分後から行う!  

らしいです(^^;)ホントかどうかは、古い方から聞きました[あせあせ(飛び散る汗)] 科学的な根拠としては、胎盤への血流から考えられるそうです(^^;)ゞ 但し!論文等はありませんから、あしからず[たらーっ(汗)]すいません、口コミで(^^;)ゞ


nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 8

みいみ

うちは3人とも小さくて飲め飲め攻撃が大変でした.
by みいみ (2013-02-17 08:00) 

mo_co

ウチは3,500と3,800超でした。
1人目病院だったので、大きくしないでビームにさらされていました(笑)
大きく生まれて楽チンでしたが、6ヶ月が先か、10㎏が先かというペースで成長し、私の手首がキツかった想い出がありま〜す。(2人とも)
by mo_co (2013-02-17 08:49) 

gaachan

ウチは旦那さん兄弟がみんな
4000越えで生まれた巨大児家系なので
6ヶ月の段階で臨月?と聞かれる巨大なお腹に
産むのはかなり不安でしたね~^_^;
実際は3450と普通サイズでした♪
by gaachan (2013-02-17 17:30) 

みぃにゃん

なるほど~小さい赤ちゃんだからって将来小さいままとは限りませんしね。兄たん家の真ん中の兄たんは4500gとビッグな赤ちゃんでした。
妹は自然分娩で出産しました・・・。
by みぃにゃん (2013-02-17 23:04) 

旅爺さん

母親になるって大変な事ですね。
家内は里帰りして生んだので何も分かりませんでした。
by 旅爺さん (2013-02-18 06:01) 

sumijuni

家は子供二人ですが、生まれる前はやはりトンチンカンな質問をしていたかも知れません。
期待と不安な気持ちを、思い出します。
by sumijuni (2013-02-18 12:07) 

cincy

niceありがとうございます。命日が終ると少し疲れが・・・
仕事は来期からの会議が多く、今週は明日から毎日会議です。
主夫では毎日洗濯、洗濯、食事、食事・・・今週がピークです。

どうも孝ちゃんの・・・「お母さん・・・」っていつも心の中で叫んでいるようなそぶりです。少し心配な感じ。今日は抱きしめて寝ます。
by cincy (2013-02-18 15:37) 

さうざんバー

cincyさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)v
お忙しい中、ありがとうございます(^^)”甘えんぼさん”考ちゃんですね(^^)vたまには良いかと(^^)v抱きしめる事が出来るうちにして上げて下さいね(^^)v

sumijuniさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)v
イロイロな質問をされる事は大切だと思っています(^^)v聞かなきゃ分らないですから(^^)v

旅爺さん様、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)v
昔とは、随分出産事情の様相が変わってますね(^^;)ゞ
でも、今も昔も親になるには大変です(^^;)ゞ

みぃにゃんさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)v
4500gΣ(@@;)大きかったですね(^^;)ゞお疲れ様です(^^)でも、大きく産んで、影響があるのは小学生までだそうですか、今でも大きいんでしょうか?また、教えて下さいね(^^)v

gaachanさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)v
やっぱり、ある程度家系ってあるんですよね~(^^;)ゞそれでも、やや大きめですね(^^)でも、無事産めて、良かったですね♪(^^)v

mo_coさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)v
腱鞘炎になるお母さん!居ますよね~(^^;)ゞでも、それだけ一生懸命抱っこして、育ててるんだな~♪と感心してました(^^)v

みいみさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)v
飲め飲め攻撃!見てて可哀想になりますが、お母さんの為にも、赤ちゃんの為にも、必要なので、私としてはちょっと気が引けてました(^^;)ゞ

guayaboさん、CROSTONさん、ぼんぼちぼちぼちさん、SORIさん、
無一物中無尽蔵さん、ハマコウさん、miopapaさん、thisisajinさん、
404さん、ヤッさんパパさん、ネオ・アッキーさん、tsworkingさん、tommy88さん、xml_xslさん、リックさん、いっぷくさん、ご訪問&nice ありがとうございました(^^)vまた、遊びに行きますね(^^)v
by さうざんバー (2013-02-18 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。