SSブログ

准看護師に思う。 [助産師]

ありがたいことに、転職には困らない看護職(^^;) 転職のお誘いがありましたが、お断りしました(^^;)ゞ

転職先は、医師会が運営する准看護学校の教員。

う~~~~ん。どうも、准看護師って言うのが、ちょっと引っかかりました(^^;)

准看護師って言うのは、看護師とは違い、知事資格。都道府県知事の認可を受けて交付される資格。

本来、准看護師は、医師・看護師の指導の元、診療の介助などが行えます。しかし、現実は、医師の指示の元、注射・採血など診療の介助を行い、看護も行ってしまっています。

原因は、看護師不足。   と、経営者の医師のコストダウンの為。だと私は思っています(^^;)ゞ

医師会は、開業医師が集まって出来ている集団です。なので、個人経営者が多い。

医療は、多くは3割が自己負担となっていますが、後の7割は会社などが負担しています。と言う事は、申請し、そのお金が実際診療した病院に届くのは、早くても1ヶ月以上かかります。

では、その間、診療所はどうしているのか??  銀行の融資を受けている事になります(^^;)ゞ

回収見込みがあるので、個人診療所などでも、”億単位”の融資額になると聞きました。

毎月ドンだけの返済になるんでしょうね(^^;)ゞ

で、実際の経営に一番お金がかかるのが”人件費”

看護師は国家資格で、公務員給与が基本となりますから、時給1200以上はかかります。月給でも、一般企業附属の病院でも、有資格者には優遇処置がされていますから、一般の方よりは多いと思います(^^;)ましてや、夜勤手当は大きいですから・・・(^^;)ゞ

そうなると、総合病院などは、看護師と患者の割合で、看護基準が満たされると、診療報酬が多く取れる制度がありますが、個人経営の診療所では、出来ません(^^;)

そうなると、知事資格の准看護師で、安く雇い・・・となります。  准看護師さんの給与は、看護師の約7~9割とされていますから、かなりお安く雇うことが出来ます。

看護協会などの看護団体は、看護師の地位向上のため、”准看護師の廃止”を強く要望していますが、医師会の強い要望で、未だに実現できません(--;)

医療界において、医師は常にトップ地位を占めていますから、厚生労働省への圧力たるや、かなりのものです(--;)ゞ

とりあえず、准看護学校は廃止への動向もあったんですが、結局なくなったりはしていません(^^;)ゞ

それに加えて、准看護師を作るのを止めてもいいけど、看護師学校に行ってる学生さんは、病院でアルバイトして良い!としてしまいました(^^;)ゞなので、昔は看護学生のアルバイトは、医療系ではなかったのが、今や、外来介助や看護助手、夜勤補助業務者として、看護学生さんを雇う病院が存在します(--;)ゞ

言っておきますが、その方がたは、看護師の勉強中の無資格者ですよ(^^;)ゞ

看護団体は、准看護師救済処置として、10年以上働いた方は”通信教育”で看護師の国家試験を受験資格を取れるようにしたり、進学コースを設けたりしてますが、

私見ですが、准看護師になった方々は、忙しいのか、今さら勉強したくないのか、学校に行くと給料が保証されないなどがあるのか、准看護師から看護師に移行する方は、あまり居ないようです(^^;)これは、進学コースを持っている看護学校が次々と閉鎖している事を見れば、分ります。まぁ、最近は看護大学に行く方も多いのでしょうが・・・(^^;)ゞ

経営者となった医師の方を何人か知っていますが、勤務医の時とは、ホント”別人??(@@;)”なくらい、コストについてはシビアになります(^^;)ゞ

まぁ、そうでないと経営者にはなれないんでしょうね(^^;)ゞ 

まぁ、医師会についての不満は、まだまだイロイロあるんですが、私にとって、転職する際には、医師との折り合いが一番の問題なので、もう少し転職は考えようと思います(^^;)ゞ


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 7

cincy

おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
基本は「物はもらわない」・・・いただき物の80%は不必要。結局ゴミになります。子どもたちには「お願い何でももって帰らないで・・・」とついつい言ってしまいます。部屋が片付かないし・・・とんでもないところから何時も探し物が出てきます。

いよいよ3月になります。受験、合格発表、卒業、卒園です。
by cincy (2013-02-25 10:30) 

みぃにゃん

納得したうえでの転職がいいですね。
結構医療系は求人多いですがいろいろあるんですね
by みぃにゃん (2013-02-25 10:31) 

旅爺さん

おはよう御座います。
転職するにもいろんな問題があるんですね。
by 旅爺さん (2013-02-25 10:42) 

プースケ

こんばんは(^_^)
私の妹も看護士なので旦那さんの転勤先でもすぐに仕事が
見つかっています。働きながら看護士の資格を取るのは
とても大変だったようですが、頑張った甲斐があったなぁと
思っています。病院を変わる際に御礼奉公をするように
言われたり、色々問題はあったようですが(^^ゞ

by プースケ (2013-02-25 19:59) 

johncomeback

医療と介護の仕事は増える一方ですね。
by johncomeback (2013-02-25 20:33) 

いっぷく

准看護師と看護師の違いがよくわからないのは
結構昔からですよね。
ドラマ「ありがとう」パート2のツナシ医院が
そうでした。あれは40年も前のドラマですが。
by いっぷく (2013-02-26 03:08) 

さうざんバー

いっぷくさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)v
最近は病院で職種を名札に表示していますが”准看護師”と表示する所は少ないです(^^;)ゞだから、余計分らないと思います(^^;)ゞ

johncomebackさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)v 私としては有りがたいですが、ホント、そうですね(^^;)ゞ

プースケさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)v
御礼奉公は、今では厚生労働省の指導により、やってはいけなんですが、人材確保の為、おおっぴらにはやられていませんが、あるのが現実です(^^;)ゞこれまた、問題ですよね~(^^;)ゞ

旅爺さんさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)v
人手不足なので、どこの病院も人材確保が問題です(^^;)ゞまぁ、転職希望の私としては、ありがたいんですけどね(^^;)ゞ

みぃにゃんさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)v
無いならないで、大変ですが、有り過ぎるのも、結構問題だと思います(^^;)ゞ入る時には良い事ばっかりで、実際は・・・(・・;)という所も、タクサンあるので、情報収集が欠かせません(^^;)ゞ

cincyさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)v
お忙しい中、ありがとうございます(^^)v増やさない!大切ですね(^^;)私も増やしたくないんですが、イロイロ必要だと思って、結局増えていってます(・・;)気をつけないと、いけませんね(^^;)ゞ

無一物中無尽蔵さん、thisisajinさん、(。・_・。)2kさん、mo_coさん、
西湘の風0829さん、tsworkingさん、yuzukenmanさん、xml_xslさん、
miopapaさん、eniguma さん、ご訪問&nice ありがとうございました(^^)vまた、遊びに行きますね(^^)v
by さうざんバー (2013-02-26 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。