SSブログ

1人じゃ、ムリッしょ(・・;) [助産師]

友達とランチに行ってきました[るんるん](^^)v 普段、ホトンド喋らないので、喋り捲りました[ハートたち(複数ハート)]

女性のストレス発散方法の第1位はシャベル[ぴかぴか(新しい)] 因みに2位は食べる、3位は買い物。

男性の1位は食べる又は[ビール]呑む。2位は寝る。3位が趣味だそうです(どこかのTV調べ!なので、ホントかどうかは分りませんが、私的には、当たってると思ってます(^^;))

そこでの話。

去年まで、病院でアルバイトをしていた私ですが、その友達は、今年から病院で働く事になったので、病院の現状にショックを受けてました(^^;)まぁ、ホント、ジェネレーションギャップって、凄いです(^^;)ゞ

その中で、最近には珍しい方がいらっしゃった、らしいです(・・;)ゞ ココからは、聞いた話(^^;)ゞ

シングルマザーなんですが、二言目には「私は、何でも1人でします[パンチ]

[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)](・・;)

妊娠初期から、外来でお噂は出ていました(^^;) 「1人で産んで、育てます[パンチ]

心意気は良いんですが、その方の御職業は、基本立ち仕事[たらーっ(汗)] 自営業なので、仕事時間は軽く12時間を超えます(--;)

流産、早産傾向にはなりませんでしたが、お仕事は出産前日まで(@@;)

陣痛が始まっているのに、[車(RV)]マイカーで病院まで、独りで来られましたΣ(@д@;)

これには、病院のスタッフも呆れました(^^;)途中で事故が無かったから良かったものの、陣痛中に何かあったら、どうするつもりだったんでしょ??(^^;)ゞ

そんなこんなで、御出産(^^)v家族も、パートナーの方も居らず、御出産後の連絡もなし。

一応入院する時は、保証人を立てて頂いているんですが、調べて見ると、ナント[どんっ(衝撃)]お店のお客さんΣ(@д@;)

入院中も二言目には「独りなので、早く仕事復帰しないといけないので[パンチ]」を理由に、母乳は拒否!育児の練習のおむつ交換や沐浴の練習も「家に帰ったらヤルので、今はゆっくり疲れを取りたい[パンチ]」を理由にソコソコやって、後は病院にお任せ状態[たらーっ(汗)]

そして、退院の日!誰のお迎えも無いので、「[車(RV)]マイカーで帰ります。」と・・・(--;)

お産後は、出血していて、車の運転中貧血を起こす可能性について説明をしましたが、やはり受け付けもらえず、結局「自己責任」において、退院の運びとなりました(^^;)ゞ

心配なので、産後1ヶ月について聞くと、仕事復帰は、産後6週後[たらーっ(汗)] 「収入がないと困るから[パンチ]」 退院後の産後フォローも無い事から、家事も育児も全て御自宅で独りで行う!との事(・・;)

行政からの支援についてや、無料の産後ケアについての説明など、お金がかからず、孤独な育児にならないように、イロイロな支援を受けるよう説明するも・・・

やはり、「独りで産んで、育てると決めたので、要りません[パンチ]

イヤイヤ、[ひらめき]それ、ムリッしょ(^^;)ゞ

現在の行政支援は「親育て」と「孤立しない子育て」を基本に、施策がなされています(^^)代表的なのが、全戸「新生児訪問」(^^)

産まれて来た赤ちゃん全員に保健センターから、保健師もしくわ看護師・助産師など、母子保健に係わる方が会いに行きます(^^)v

なんですが、その方、それすらも拒否傾向にあるようです(^^;)ゞ

イマドキ珍しい方だと思いました(^^;)ゞ

自分が育てる!と思うのは良い事だと思いますが、それだけに執心するのはどうかな?と思います。

子どもには、必ず社会性が必要です。親が最初からそれを奪うのは、どうかな?と思うんです。

私がこの話を聞いて、危惧するのは「ネグレクト:育児放棄」です。

出産で疲れた身体と話し合いながら、育児をしないといけないのに、入院中は病院に預けて育児に慣れていない事。そして、「誰の援助も受けない!」と固執してるのは、ホント密室の育児で、もしこの方が疲れきって、赤ちゃんが泣いていても放置したら・・・[あせあせ(飛び散る汗)]と思うと、ゾッとします(・・;)

しかも、仕事復帰後は、「自営業だし、お金がかかるから」の理由で、保育所にも預けない[たらーっ(汗)]

保健センターや病院のスタッフなどとも、よく話をしますが、妊婦健診でも、母親学級にしろ、何かしら社会とのつながりを持とうとする人ほど、大丈夫なんです(^^;)

一番虐待に陥りやすい人は、「精神的に、引きこもっている」社会的な係りを持とうとしない方だそうです(^^;)

確かに、妊婦健診に来ない方って、問題が幾つもあります(^^;)ゞ 無料券が配布されているのに、来ない人は来ないんですよね~(^^;)ゞ 大体が「めんどくさい」「私は大丈夫」です(・・;)オイオイ[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ、この方が少しでも早く「子育ては独りでは無理」を理解してくれると良いなぁ~[ひらめき]と、友達とランチを食べました(^^;)ゞ


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 10

mo_co

他愛のないことでも、誰かに話すことで「ま、いっか」ってなるんですよね〜。
このお母さん、お客さんが相談相手になってくださってるといいですね♪
by mo_co (2013-02-28 16:03) 

cincy

ラスト6日です。感染すると今までの努力が水の泡・・・。
申し訳ないですが学校休みました。
保育園は「学級閉鎖」がないと卒園前に知りました・・・(笑)
3月6日(水)受験日が済めばひと段落です。勿論合格して欲しいですが、ここまで来れたことに長男を褒めたいと思います。いつもコメントありがとうございます。

by cincy (2013-02-28 18:34) 

johncomeback

覚悟は立派ですが・・・赤ちゃんが可哀想ですね。
ある意味この覚悟が我が娘に欲しいです。
by johncomeback (2013-02-28 19:39) 

みぃにゃん

偉く頑固な方ですね。何故にそこまで拒否するのか!?子供かわ可哀想~一人暮らしとははけが違いますよね
by みぃにゃん (2013-02-28 19:45) 

プースケ

こんばんは(^_^)
シングルマザーで育てることは立派だと思いますが周りの方が
手助けしてくれるのであれば、甘えても良いと思います♪
ストレス発散法は私も当たっています~、来週は同僚と女子会
に出かける予定なので、おしゃべり&食事を楽しみます(^^)
by プースケ (2013-02-28 20:59) 

Loby

こんばんは。
日記を読ませていただいて、
”日本にもまだガムシャラ女性がいるんだな~!”と
驚きました。
日本では、働く女性は産後4ヶ月ほど有給休暇は
ないのでしょうね。
ブラジルではあるので、お産後も気兼ねなく育児に
専念出来ます。法律で保証されているので休暇が終わって
出社したとたんに解雇、ということもありません。

女性のストレス発散、
第1位はシャベル、2位は食べる、3位は買い物、はわかりますが、
男性の、1位は飲む、食う、3位の趣味までは同意できますが
2位の寝るは、ちょっとね ^^;

by Loby (2013-02-28 22:12) 

リック

子供が可愛そうですね・・・考えを改めないと。。早く気付いてくれると良いのですが。。^^;
by リック (2013-03-01 05:43) 

さうざんバー

リックさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございました(^^)v
ホント、そう思うんですが、こればかりは、ご自身が気づかないとイカンともしがたいのが、辛いです(^^;)ゞ早く気付かれるのを、お祈りするしかありません(^^;)ゞ

Lobyさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございました(^^)v
日本でも、基本は法律で育児休暇は取れるんですが、自営業の方なので、産後休暇、ホントは8週間なんですが、希望により6週間で復職出来ます(^^;)行政福祉を上手に使えば、ココまでの無理はされなくてもいいんでしょうが、まぁ、性格的な事もあるでしょうし、ココまでの考えに至るには、何か相当な事があった?のかもです(^^;)ゞ
ウチの旦那さんには、バッチシ当たるんですが、Lobyさんの2位はナンですか?また、教えて下さいね(^^)v

プースケさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございました(^^)v
ホント、時には甘えも必要だと思います(^^)v女子会!良いですね~(^^)vストレス発散してきてくださいね~(^^)v

みぃにゃんさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございました(^^)v
多分、ココまでに至るには、相当な思いをされてきたのだとは思いますが、それにしても、ちょっと・・・です(^^;)ゞ恐らく独りでの子育てについての想像が出来ないのかなぁ?とも思います(^^;)とにかく、早く気が付いて欲しいです(^^;)

johncomebackさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございました(^^)v
娘さん、お元気に子育て楽しんでらっしゃいますか??(^^)vご心配でしょうね(^^)v甘える事が出来るなら、最大限甘えて子育てした方が良い!と私は思っています(^^)vホント、心意気は良いんですがね(^^;)ホント心配です(^^;)娘さんにこの覚悟を求められるという事は、johncomebackさんの娘さんは、キッと上手に子育てしていらっしゃると思いますよ(^^)v

cincyさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございました(^^)v
お忙しい中、お疲れ様です(^^)v受験まで、大事にして下さいね(^^)
保育園に学級閉鎖が無いのは、私も今知りました(^^;)ゞ勉強になりました(^^)v

mo_coさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございました(^^)v
ホント、そうですね~(^^)v誰かのアドバイスを聞いて、早く気が付いて欲しいです(^^)v

CROSTONさん、ハマコウさん、tommy88さん、いっぷくさん、gaachanさん、みいみさん、西湘の風0829さん、tsworkingさん、alba0101さん、
miopapaさん、ぼんぼちぼちぼちさん、(。・_・。)2kさん、さん、ご訪問&nice ありがとうございました(^^)vまた、遊びに行きますね~(^^)v
by さうざんバー (2013-03-01 13:46) 

cincy

ついにキレました。雄祐の友人の母親にメールして確認しました。どちらが悪いのかは・・・・?結構激しい喧嘩だったようです。


by cincy (2013-03-02 06:43) 

さうざんバー

404さん、くらいふさん、enigumaさん、ご訪問&nice ありがとうございました(^^)v

cincyさん、ご訪問&コメント ありがとうございました(^^)
とうとうですか(^^;)まぁ普段切れない子がキレルのは、相当だったんでしょうね(^^;)お疲れさまです(^^;)ゞ
by さうざんバー (2013-03-03 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。