SSブログ

後輩からの電話(・・;) [助産師]

”落ち込んでます[バッド(下向き矢印)]orz”

と言う題で、後輩から[mail to]メールが来ました(^^;)ゞ

本文要約すると、お産後、赤ちゃんの右腕の麻痺が分かったそうです。そして、小児整形外科に紹介され、経過観察となりました。原因は、おそらく肩甲難産らしい、と小児科ドクターから説明を受けたとも・・・(^^;)ゞ

肩甲難産とは、本来赤ちゃんの一番大きな部分は頭。なので、頭が出るまでは結構時間がかかりますが、頭が出ちゃうと、次に大きな肩が出ます。大抵、赤ちゃんの肩が出るときは、ママの恥骨に近い肩がまず出ます。それから、反対方向の肩が出て、身体全体が出ます(^^)v

頭がでてから肩が出るまでに、赤ちゃんは、不思議なメカニズムで、くるっと回りながら出てくるんですが、上手く行かない時があります(^^;)

これが、肩甲難産になります[たらーっ(汗)]

私も何度か、この肩甲難産に当たった事があります。中には、ママの恥骨が割れたり、赤ちゃんの鎖骨が折れたり・・・[たらーっ(汗)]

けれど、鎖骨が折れた赤ちゃんでも、腕が麻痺する事はあまりありません。

なので、この赤ちゃんの麻痺が、本当に肩甲難産で起きたかどうかは、ホントのところ分かりません。

特に、赤ちゃんはお腹の中で、どうしているのかは、超音波検査で分かりますが、母胎内の成長段階で麻痺が起こることもあります。

実際、へその緒が巻きついて、腕の長さがビミョーに違う赤ちゃんが居ましたから(^^;)ゞ

後輩には、1つの原因だったかもしれないが、全てでは無いのと、その時どうすれば良かったのか。そして、ママにこれからどう援助していくのかが、重要であると説き、落ち込むより、する事があるんじゃないの??

と、メールを返信(^^)

[パンチ]了解!”  と、即返事が来ました(^^)v

まぁ、大丈夫なら良いか(^^)v

☆今日は、コメント欄は閉じました(^^)v 明日は、娘を神奈川まで[車(RV)]送るので、お休みします(^^)vすいません。


nice!(33)  トラックバック(0) 

nice! 33

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。