SSブログ

言葉使い考(^^;)ゞ [日記]

愛知県に居ると、買い物するのは[車(RV)]郊外型ショッピングセンター(^^)v

んで、愛知県といえば、”ピアゴ・アピタ”が有名です(^^)v モチロン、イオン系ショッピングセンターもありますが、件数的には圧倒的に”ピアゴ・アピタ”が多いです(^^)v

ウチは近くにピアゴ・アピタがあるので、大抵の買い物はそこで済ませてしまいます(^^)v

でも旦那さんを連れて行くと、アナウンスを聞くたび”????(・・;)”という顔をします(^^;)

それが、アナウンスの言葉使い、と言うか、イントネーション使い?(^^;)ゞ

「〇〇をお買い物されたお客様[グッド(上向き矢印)]。〇〇をお買い物されたお客様[グッド(上向き矢印)]。一階カウンターまでお越し下さい」とイントネーションを変なトコロであげます。

これが、旦那さんの耳には、引っかかるそうで、これを聞くと毎回「[ひらめき]何で、聞くねん[むかっ(怒り)]」と言います(^^;)ゞ

キッと、アナウンスする時のマニュアルに書いてあるんでしょうね(^^;)ゞ

昔の柳原加奈子の「〇〇お似合いですよ~[グッド(上向き矢印)]」みたいに、語尾を上げると可愛く??聞こえるからでしょうかね(^^;)ゞ

それと、後、旦那さんが気に障る事が・・・[たらーっ(汗)]

それは、外食の時(^^;)

例えば、ハンバーグを頼んだとします。出来上がって、(昔風ですが)ウェイトレスさんがハンバーグをテーブルに持ってきてくれます(^^)v

その時「こちらハンバーグ(の方)になります[るんるん]」と言うウェイトレスさんの言葉使い(^^;)ゞ

心の中で「[ひらめき]ハンバーグに、なってないんかい[むかっ(怒り)]」と思うんだそうです(^^;)ゞ

お好み焼き店で、自分で焼く場合のお店だと、ちっさいボールに粉やキャベツなどなど入ったモノを持ってきて

「こちら、ブタ玉になります(^^)」   と言われると、

[ひらめき]なるほど~(^^)v(焼いたらブタ玉になりますから)納得[るんるん]らしいですが、

その他は出来上がってから持ってくるのだから、

「こちら、ハンバーグです[るんるん]

と言って持ってきて欲しいらしいです(^^;)ゞ

私は、特に、もう聞きなれているので、なんとも思わないんですが・・・(^^;)ゞ

旦那さん曰く  ”ブログに書いて良いよ[るんるん]みんな変に思っているから、絶対賛同を得られるはず[パンチ]

と言うので、書いてみましたが、果たして・・・(^^;)ゞ  キッと、皆さん、気にしてないですよね??(^^;)ゞ


nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 7

旅爺さん

我家からアピタは遠いのでイオンには時々行きます。ベイシアが近いんです
ウエイトレスが変な言葉使いする時ってありますね、方言と思ってます。
by 旅爺さん (2013-04-30 05:24) 

リック

変な言葉使い、感じますね~、ご主人と一緒です^^;

先日電車で、車掌さんが、「次は◎◎、終点です、そのまま乗っていると車庫に連れて行かれます・・」って放送して、爆笑でした・・・^^;
by リック (2013-04-30 05:51) 

tsworking

イントネーションに関しては、仕方ないと思った方が良いと思います。
例えば・・・「ご連絡」も
大阪系の人「ご↑連絡↓」
横浜市民(東京都民)「ご連絡↑」
と言う形で、最初に上げるのか、最後に上げるのか、変わります。
なので、おもしろがってもいいのかなと思います。
私も最初は違和感ばりばりでしたけどね。

「方」の使い方は、確かにご主人の意見に賛成です。
が、その流れを止めるには、どうすれば良いかは、議論のしどころだと思います。
私は、「よろしかったでしょうか」をなくしたい!!
同意を求める現在形なんだから、一旦過去形に戻す必要なし!!
by tsworking (2013-04-30 13:28) 

cincy

おはようございます。コメントいつもありがとうございます。
・・・孝ちゃん・・・三男大変で・・・雄祐は自分の目で判断したかったようで、「お父さん、無理・・・ブレーキー出来ないから」

GW中には仕上げます・・・(笑)
by cincy (2013-05-01 06:38) 

ヒロ

ご主人さんに激しく同意です!
イントネーションについては、たとえば電車だと車掌さんによって駅などの呼び方に個性があってそれはそれでおもしろいと思いますが、ウェイトレスさんなんかの誤った言葉遣いだけは聞いていて「イラッ」とすることがしょっちゅうです。
「~になります」なんて明らかに間違っているし、「10,000円からお預かりします」ってのも、「から」は要らんやろが、ドアホ、と思ったりします。
(さすがに口にはしませんが)
どうも、ファーストフード店のマニュアルからして日本語が間違っているようですね。そういうところから修正していかなければならないと私は思います。
by ヒロ (2013-05-01 15:45) 

さうざんバー

ヒロさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)v
旦那さん!非常に喜んでます(^^)vなんで、こんな言葉使いになッちゃったんでしょうね??ホント、謎ですね(^^;)でも、こんなに皆さん思っているんでったら、早く直して欲しいですね(^^;)ゞ

cincyさん、ご訪問&コメント ありがとうございました(^^)v
雄祐君のお兄ちゃんぶりが、スゴイですね(^^)vGWに仕上がるよう、お祈りしますね(^^)怪我しないように(^^)v

tsworkingさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)v
”よろしかったでしょうか”言いますね~(^^;)ホントよく使われてますが、確かに変ですよね(^^;)ゞ
イントネーションは、多分関西からの移住なので、余計に耳障りなんでしょうね(^^;)ゞ

リックさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)v
おぉ~(@▽@)そんな車掌さん、名鉄には居ませんね~(^^;)ゞ一度聞いてみたいです(^^)v

旅爺さん様、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)v
なるほど~!方言!良い考え方です♪(^^)v旦那さんも納得です(^^)v

alba0101さん、西湘の風0829さん、いっぷくさん、みぃにゃんさん、翡翠さん、hiroさん、さらまわしさん、CROSTONさん、miopapaさん、emixmamyさん、mo_coさん、a-silkさん、ryo1216さん、みいみさん、
xml_xslさん、404さん、ご訪問&nice ありがとうございました(^^)v
by さうざんバー (2013-05-01 21:13) 

プースケ

おはようございます(^_^)
私も言葉遣いを間違って使っていることが多いですが、
~の方になります♪はとても気になっていました(^^ゞ
それから支払いの時、お釣りがないようにピッタリ出して
お預かりしますと言われると、ちょうど頂きますの言い方が
分かり易いのに~♪と思ったり(笑) ちょっとしたことですが
積み重なると気になりますね(^^)
by プースケ (2013-05-03 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。