SSブログ

ポジティブシンキング(^^)v [日記]

見た目によらず、ネガティブです(^^;)と書いても、見たことない方が怒りそうですが、5年くらい前は、本当にネガティブ思考でした(^^;)

今は、ネガティブ思考が、某男子モデルのお蔭で、ちょっと[晴れ]日の目を見てますが、少し前は、ネガティブは”暗い”性格の代名詞のように使われていましたね(^^;)

ちょうど5年前、ウツ病になりました(^^;)ゞ

基本性格は”お人よし”で”真面目”(^^;)自分で言っちゃいます[ひらめき] なので、”他の人は良い人””自分が嫌いと思うと、その人も自分を嫌いになるから、嫌いになっちゃいけない!””注意してくれる人は親切で言ってくれている””言われたら、ちゃんと答えなければ!”と思うんで、色々な人にイロイロ言われると、必死で答えようとしていました(^^;)

そのうち、やってもやっても出口が無くなり、”答え”を探す毎日(--;) 今思うと、ホントおバカです(^^;)ゞ

で、そのうち、行き詰って、電車を見ると飛び込んで死にたくなり、飛び込まず、死ねない自分を自己嫌悪[たらーっ(汗)]

それを繰り返す”負のスパイラル”  

とうとう、ある日旦那さんに泣きつきました(^^;)ゞ 慌てて心療内科を受診して、退職!1年かけて、仕事に復帰できるまでになりました(^^)v

今思うと、嫌な人を好きになる必要なんて無かったんですよね(^^;)ゞ

でも、そんな経験を私は人生の中で”貴重な!”とは思えませんでした(^^;)

先日研修で、小中高の教員を養成している大学教授の方のセミナーを聞くことが出来ました(^^)v

そこで、”これは無駄だったぁ~(><;)”と思った瞬間、そのこと自体が意味を持つことになるんですよ!と教えて頂きました[ぴかぴか(新しい)]

意味分かります?

例えば本を読むと、”つまらんかった。もう読まん!”と思うのは、読んだ人だけが思える事です(^^)v読まなければ、そう思えないし、思わない。

それ自体が、もう無駄では無いんですよ!何かしら、知識だったり、見聞を広げることになるんですよ!

とおっしゃいました[ぴかぴか(新しい)]

ホント、目からウロコ[ひらめき]とは、この事です(^^)v

このセミナー聞くまでは、ちょっと無理して”うつ病になったのは、良い経験だった!”と思いこもうとしていた時期もありましたが(^^;)ゞ

ウツ病になって人生ちょっと無駄だった!と思える事は、うつ病になった私にしか思えない事(^^)v

う~~~~ん、”深イイ”レバーがあれば、絶対押してますね[ハートたち(複数ハート)](^^)v

ちょっと”前向き”になりました(^^)v

あと、”答えは無い”じゃなく”答えは1つじゃない。多数ある!だから、皆で1つの答えが出ないんだよ!”と言うお言葉[ひらめき]

ホント、感動すら覚えました[黒ハート]

これで、また一つ良い経験が出来たと、喜ぶ私[るんるん] 前向き、前向き(^^)v


nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 11

旅爺さん

今考えると20代後半の頃、爺も欝だったのかも?
でもその頃は欝なんて言う病名すら無かったので、
只々自分で頑張って通り過ぎたのかも? そんな時代もありましたよ。
by 旅爺さん (2013-05-09 19:39) 

johncomeback

僕は小学5年生で父を亡くして以来、意識してポジティブ思考を
心がけてきました。今やすっかり脳天気な男になりました(笑)
by johncomeback (2013-05-09 19:49) 

Loby

鬱だったのですか。
たいへんだったでしょうね…
私も若い頃はよく人がどう思っているか、などを気にしたものですが、
歳をとるとあまり気にしなくなりました。
気が合わない人とは、あまり接しないようにもしていますし…^^;

by Loby (2013-05-09 23:01) 

みいみ

回復されてよかったです。
いままさに真っ只中にいる人に、「すべては無駄じゃないしそう思える日が必ずくるから」とつたえたいです。
by みいみ (2013-05-10 03:51) 

リック

僕はいいかげんな人間ですから。。。だめですね^^; 
by リック (2013-05-10 06:36) 

さうざんバー

有城佳音さん、Newsをみるとさん、sugoimonoさん、mo_coさん、
世界のアイドルさん、tommy88さん、ryo1216さん、月夜さん、ペタッキさん、無一物中無尽蔵さん、404さん、emixmamyさん、西湘の風0829さん、xml_xslさん、(。・_・。)2kさん、ご訪問&nice ありがとうございました(^^)vゆっくりですが、また遊びに来ますので、よろしくお願いします(^^)v

リックさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)v
そんなこと無いですよ(^^)vノンビリ出来るのは、良い事です(^^)v私も見習いたいです(^^)v

みいみさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)v
ホントです(^^)明けない夜は無いですね♪(^^)v

Lobyさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)v
歳を重ねると、周りの反応が気にならなくなりますが、あんまり鈍感にならないように気をつけたいです(^^)v
嫌な人とは、やんわり付き合う術を身につけたいです(^^;)v

johncomebackさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)v
まだ修行が足りませんね(^^)能天気になりたいんですが、クヨクヨと考える時も有ります(^^;)ボチボチ身につけたいです(^^)v

旅爺さんさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)v
大変な時期が有ったんですね~(^^;)お疲れ様です。♪そんな時代もあったよね~ ♪ホント、時間が過ぎて良かったです(^^)v
by さうざんバー (2013-05-10 21:13) 

cincy

ネガティブでしたか・・・?自分は現実を受け止めて「楽しむ」タイプですからポジティブですね・・・。「女房」亡くなった時も、いないのが現実でだから何が出来るの?・・・あぁ、出来た。これもあれも・・・出来るやん・・・。こんな稀有な人生の人いないよね・・・じゃあ世の中にいつか役立つ時がくるよね・・・と思いながら毎日、毎日の積み重ね。
女房からもらった「セカンドライフ」楽しもうと思っています。こんな父親だから、子どもたち3人とも明るく「本当にお母さんいないの?」とまで言われるようになりました。
今、限られた時間で気心許せる友人といることが楽しいかなぁ・・・。

by cincy (2013-05-10 21:43) 

いっぷく

私たち夫婦はお互いの境遇や経験を話しながら
「お互いよくグレもせず、鬱にもならなかったな」と
称えあっています。
妻は、困難なことがあるとうまく逃げる特技があります。
嫌なこともすべて忘れます。
物忘れ能力は、そういうときは大切ですね。
逆に私は執念深い、かも。
それでも結果として鬱にならないのは、
きっと、人をこばかにしたり信用しなかったり
性格が悪いことが幸いしているのでしょう。
だれも信用しないから、いきおいいつも責任転嫁ばかりなので
自分を責めないから鬱にならないのだと思います。
人間てわからないですよね
あまりほめられないことが、逆に幸いしているかもしれないのですから
by いっぷく (2013-05-10 22:47) 

みぃにゃん

結構周りの人も鬱になってる人多いです。見た目はぜんぜんそんな感じにみえないのに・・・。でもそれも載り来れたのはすごいことですよ。
ご自分をほめるべきです。
by みぃにゃん (2013-05-10 23:34) 

a-silk

答えも出口もたくさんあるのに、そおいう時は何も見えなくなってしまうのでしょうね。
助けを求められる旦那さんがいて良かったですね。

by a-silk (2013-05-11 08:15) 

さうざんバー

a-silkさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)v
ホント旦那さんには、感謝しています(^^)v視野が狭くなるって、こういう事なんでしょうね(^^;)今”あの時は・・・”と言える事に、感謝してます(^^)v

みぃにゃんさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)v
お褒め頂き、恐縮です(^^;)ゞ誰しも鬱になる可能性がありますが、自分がなると”まさか(@@;)感”が有りますね(^^;)ゞ今後も気をつけたいです(^^)v

いっぷくさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)v
ホント、そうですね(^^)v何が幸いになるか、分からないモンですね(^^;)ゞでも、言い換えれば”芯がある!”ので、ちょっと羨ましいです(^^)vあれから5年、ちょっとスルーできる”技”は身に付いた!と自負してます(^^;)v

cincyさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)v
大変を楽しめるのは、才能です!羨ましい(^^)v5年前の私なら、出来なかったでしょうが、今は少し出来るようになった?と思います(^^;)ゞ”ボチボチ”と言う言葉が好きです(^^)v

ohana-miyakoさん、ハマコウさん、Aちゃんさん、ヒロさん、tsworkingさん、ご訪問&nice ありがとうございました(^^)vゆっくりですが、また遊びに行きますので、よろしくお願いします(^^)v
by さうざんバー (2013-05-11 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。