SSブログ

卵の記憶??(^^;)ゞ [助産師]

助産師やって20年以上(^^;) 何年経っても、赤ちゃんって不思議です[ぴかぴか(新しい)]

お母さんのお腹の中で、赤ちゃんって、何考えてんでしょうね(^^;)ゞ

感情や想いがあるかどうか・・・(^^;)色々な実験や検証が行なわれていますが、未だはっきりとは、分かっていません(^^)v 分かって欲しくないような、分かって欲しいような、不思議な感覚です[るんるん](^m^)

研修中、そんな話をしていると、不妊治療をしていて、無事お子さんが出来た方が居ました(^^)

その方のお子さんが、ある時出生前記憶で”寒かった(--;)寒い所から、暖かい所に移されて、ホッとした(^^)v”と話をしたそうです[ひらめき]

[ひらめき]そう!そのお子さんは、凍結卵子と言って、お母さんのお腹の卵巣から、卵として取り出されて、しばらく冷凍保存されて居ました(@@;)

おぉおぉぉおおおおおぉ・・・(@0@;)  初めて聞く、卵子での記憶・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

助産師として、あんまり出生前記憶の事は、信じたくありません(^^;)ゞ

お腹の中での記憶で、中絶を選ぼうとした親や周囲の人の意見を聞いていた!なんて(--;)  やはり、信じたくありません(^^;)

でも、その方のお子さんは、凍った事を覚えているんですね(^^;) ホント不思議です[ぴかぴか(新しい)]

因みに、母胎内記憶は3歳までに想起されなければ、覚えていないそうです(^^)v 一番母胎内記憶が話せるのは、2歳~3歳までぐらいだそうですが、童話や寓話をよく聞いている子は、その話とごっちゃになっている事も有るので、信憑性が・・・(^^;)ゞ

ホント、赤ちゃんって不思議ですね[ハートたち(複数ハート)](^^)v


nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 8

リック

不思議な話ですが、そういうことってあるような気がします^^;
by リック (2013-05-12 05:54) 

johncomeback

本当に赤ちゃんっていうか、生命は不思議ですね。
by johncomeback (2013-05-12 19:39) 

みぃにゃん

す、すごいですね!この記憶っていつまで覚えてるものですか?
大きくなっても覚えてるものなんでしょうかね?
ほんと不思議
by みぃにゃん (2013-05-12 22:34) 

旅爺さん

爺は胎内での記憶はないですが1歳頃の記憶があるんです。
隣に行った母を追いかけて行った事や人力車に乗せられそうになって泣いた事や引っ越しを覚えてるんです。
by 旅爺さん (2013-05-13 05:30) 

CROSTON

赤ちゃん不思議ですよね。
あんなに笑顔にさせてくれる愛嬌とか
何処から出てくるんだろう。
ソロソロ赤ちゃんのことも考えないとな。。
by CROSTON (2013-05-13 18:26) 

ぼんぼちぼちぼち

具体的な記憶は三歳でやすが それ以前によく親が行ってたという場所にむしょうに懐かしさを感じやす。
単なる思い込みかも知れやせんが。
ちなみに母親が強行突破してドロドロの末に産まれやしたが ドロドロの記憶はありやせん(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-13 18:48) 

さうざんバー

ぼんぼちぼちぼち さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございました(^^)v
記憶の深い所にあるので、きっと有るんでしょうね(^^)vドロドロ覚えてなくて幸いですね(^^)v 覚えていて、辛い記憶があるのは嫌でしょうから、忘れる?覚えてない?方が良い時もありますからね(^^;)ゞ

CROSTONさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございました(^^)v
あらあら(^^;)赤ちゃんのご訪問を考え中ですか(^^)vゆっくり、楽しく考えてあげてくださいね(^^)v

旅爺さん様、ご訪問&nice&コメントありがとうございました(^^)v
おぉ(@0@;)凄い記憶がありますね~(^^)v余程記憶力が良いんですね♪(^^)vそれか、余程衝撃的な思いがあったんでしょうね(^^)v

みぃにゃんさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございました(^^)v
母胎内記憶は、繰り返し思い出させる機会を作ると、何時まででも思い出せるようですが、だいたい3歳ぐらいまでだそうです(^^)vでも、ホント不思議です♪(^^)v

johncomebackさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございました(^^)v命の不思議を感じる事は、ホントたくさんありますね(^^)v赤ちゃんは、ホント不思議の塊です(^^)v

リックさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございました(^^)v
あると思うんですが、心のどこかで否定したい私が居ます(^^;)ゞでも、ホント赤ちゃんは、可愛くて、不思議ですね(^^)v

有城佳音さん、emixmamyさん、a-silkさん、やってみよう♪さん、(。・_・。)2kさん、suzuranさん、マチャさん、西湘の風0829さん、
ネオ・アッキーさん、tsworkingさん、ohana-miyakoさん、みいみさん、xml_xslさん、オッチさん、mo_coさん、世界のアイドルさん、404さん、ご訪問&nice ありがとうございました(^^)v ゆっくりですが、また遊びに行きますね(^^)v
by さうざんバー (2013-05-13 20:31) 

Loby

母体内記憶…
初めて聞く言葉です。
冷凍卵子だった子どもの話はたいへん興味深いですね。
”寒い”という(脳もない卵子の)記憶が残っていた、
というのにオドロキです。
でも、本心を言えば半信半疑です…

by Loby (2013-05-13 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。