SSブログ

GW実家に帰ってました(^^)v [日記]

もう、随分と前の様な気がしますが、GW実家に帰ってました(^^;)ゞ

子ども達は、就職活動、教習所やサークルなどで、忙しく、一緒に帰ることが出来ませんでしたが、とりあえず旦那さんと2人で帰りました(^^)v

その際楽しみにしているのが、全国名?今川焼き  地方では回転焼き  兵庫県では、商品目”御座候:ござそうろう”です(^^)v

本店は姫路! 御座候の店舗では、焼きたてアツアツは食べれませんが、本店では、注文を聞いてから焼いてくれるので、ホント皮はパリパリ、アンコはアツアツ[ぴかぴか(新しい)]  ウマシ1品です(^^)v

そこには、御座候グッズもあって、買ってきちゃいましたよ[るんるん]

DSC_0455.JPG  DSC_0454.JPG ストラップとクリップです(^^)v

小さいですが、御座候の赤餡が、ちゃんと見えます(^^)v

クリップは、蓋を閉めると御座候で、中のクリップが赤餡になってます(^^)v

モチロン、白餡バージョンもあるんですが、私と旦那さんは”赤餡派”なので、赤餡しか買いませんでした(^^)v


nice!(28)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 11

旅爺さん

昔田舎で今川焼きのことを キンツバ と言ってました。
今川焼きは当地に来てから聞いた言葉なんです。
by 旅爺さん (2013-05-17 19:44) 

johncomeback

僕の故郷では「おやき」って言ってました。
by johncomeback (2013-05-17 19:56) 

ヒロ

御座候グッズなんてあったのですか?
懐かしいですわ♪ 近鉄百貨店(あべの)にありますし、そういえば名駅にもありましたよ、御座候のお店。今でもあるのかな~? 名古屋時代によくお土産に買って帰ったものです(笑)
by ヒロ (2013-05-17 20:08) 

tsworking

横浜市内でも見かけますよ。御座候
母が大好きで、横浜高島屋のB1で焼きたてを買って返ってきては、世は満足じゃと言う顔をしています。
by tsworking (2013-05-17 22:49) 

みぃにゃん

おお~御座候は姫路がおひざ元ですもんね。
こんなグッズまであるんですね~。私はダントツで白あんが好きです♪
by みぃにゃん (2013-05-17 23:19) 

リック

今川焼きを買えるところって、少なくなりましたね~、昔は商店街に必ず一軒はあったような。。。^^;
by リック (2013-05-18 06:21) 

cincy

おはようございます。コメントありがとうございました。
悪ガキ二人が主役で毎日ドラマです・・・。孝ちゃん、やはり淋しいようですね・・・今日は1日一緒にいます。
by cincy (2013-05-18 07:46) 

さうざんバー

西湘の風0829さん、みいみさん、404さん、やってみよう♪さん、世界のアイドルさん、ryo1216さん、無一物中無尽蔵さん、ハマコウさん、(。・_・。)2kさん、xml_xslさん、mo_coさん、ご訪問&nice ありがとうございました(^^)vゆっくりですが、また遊びに行きますので、よろしくお願いします(^^)v

cincyさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)v
一緒に居られる時間は、無くして初めて短いと知りました(^^;)ゞいまは、出来るだけ一緒に居られたら、居てあげて下さいね(^^)v

リックさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)v
言われてみれば、そうですね~(^^;)お祭りの屋台も無かったですね(^^;)ゞなんか、寂しいです(^^;)頑張って御座候を買い続けようと思います(^^)v

みぃにゃんさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)v
おぉ~!白餡派の方が(^^)vこの御座候の良い所は、白と赤の餡にこだわり続ける所ですね(^^)v

tsworkingさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)v
おぉ~(@@)横浜にもあるんですね~!知りませんでした(^^;)全国どこ行っても、美味しいですよね♪(^^)v

ヒロさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)v
名駅地下街に、まだ有るんですよ(^^)v頑張ってます!
でも、気に入らない事が1つ!名古屋の人は、御座候が名古屋発祥だと思っているトコロです(--;)ゞ

johncomebackさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)v
「おやき」ですか?(^^;)おやきと言うと、長野県のおやきを思い出しますが、色々な名前が、トコロ変わればあるんですね~!勉強になりました(^^)ゞ

旅爺さん様、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)v
色んな名前が付いているんですね~(@@)ゞきんツバと言えば、私の中では、神戸のキンツバで、餡子にうっす~~い皮のついたヤツしか、知りませんでした(^^;)ゞ 勉強になりました(^^)ゞ
by さうざんバー (2013-05-18 09:32) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、御座候って呼び名は初めて知りやした(◎o◎)
ちなみにあっしも赤餡派でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-18 14:12) 

さうざんバー

ぼんぼちぼちぼちさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)vまだまだ、御座候の全国制覇は遠いですね(^^;)ゞ
赤餡派は御1人でも増えて、嬉しいです♪(^^)v

ohana-miyakoさん、emixmamyさん、suzuranさん、いっぷくさん、
cincyさん、ご訪問&nice ありがとうございました(^^)vゆっくりですが、また遊びに行きますので、よろしくお願いします(^^)v
by さうざんバー (2013-05-18 21:02) 

さうざんバー

ネオ・アッキーさん、プースケさん、a-silkさん、amezariさん、ご訪問&niceありがとうございました(^^)vゆっくりですが、また遊びに行きますので、よろしくお願いします(^^)v

by さうざんバー (2013-05-19 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。