SSブログ

子育てのヒント考(^^;)ゞ [子育て]

ちょっと前まで、母親教室を、某市の保健センターからの委託でやっていました(^^)v

病院では、色々な教室があるのに、市が行なう教室に来る方は、ホント熱心な方なんだなぁ~(^^)vと感心すると同時に、病院と同じ事やってちゃ、折角来てくれた方にモッタイナイ[ひらめき]と思って、なるべく、病院では聞けない話をしよう[パンチ]と思うんですが、いかんせん制約が・・・(・・;)ゞ

仕方なく、とりあえずの妊娠経過や出産経過、お産後の話をした後、赤ちゃんにお手紙を書いてもらっていました(^^)v

さすが[ひらめき]熱心な方ばかりで、一生懸命いつも書いて頂いたし、ウケも良かったので、私はとっても満足してましたが、やはり気になる事が・・・(--;)ゞ

折角妊娠して、出産に至っても、やはり虐待になる方が多い・・・[たらーっ(汗)]  と言う保健師さんのお言葉[あせあせ(飛び散る汗)]

何とかならんもんかと、思案していたら、TVで、スウェーデンかどっかの国で、子どもの教育を考えるセミナーの紹介をやってました(^^;)ゞ

そのセミナーでは、子どもの困った行動に焦点を当てて、親がどう対応すれば、どう考えれば良いのか?と言う事を、お母さん同士で考える事をやっていました(^^)v

詳しいセミナーの内容は忘れましたが、お母さん方に、メモを渡し、”どんな子どもさんになって欲しいか?”を書きます(^^)v

そして、書いたお子さん像に近づける為に、親がどう行動すれば良いか[ひらめき]を書いて、皆さんで後で話し合います(^^)

例に出されていたのは、”子どもに早く[あせあせ(飛び散る汗)]早く[あせあせ(飛び散る汗)]と急かしてしまう、お母さん”

どんなお子さんが希望かと言うと、”自分で何でも出来る子[ぴかぴか(新しい)]”が希望です(^^;)

話し合いの中から、親がする事は→”早く!早く!と急かさず、子どもがやっているのを、出来るまで見守る[るんるん]” ”自分からヤルのを待つ[ひらめき]”などの意見が出ます(^^;)ゞ

早く早くと急かしていたお母さんは、自分で何でも出来る子が希望なのに、早く早くと急かして、挙句お母さんが何でもやってしまっていた[たらーっ(汗)]

つまり、出来ない子を育てていた[ひらめき]  になりますね(^^;)ゞ

そうすると、そのお母さんの子どもへの接し方が変わる[ひらめき] もしくわ、”早く出かける事が出来るなら、子どもが何にも出来なくても良い[ひらめき]”と考えが変わります(^^;)ゞ

そうなると、お母さんのストレスも、子どものストレスも減りますよ[るんるん][るんるん]

と言うものです(^^)v まぁ、これは極端な例ですが(^^;)ゞ

子育ては正解が沢山あって、見本も沢山あります(^^;)その中で、どれが自分に合っているのか探すのは、至難の技です(^^;)ゞ

なので、妊娠中のお母さんから、そのヒントを持って頂けたら良いな[るんるん] と思って、教室でやっていました(^^)v知り合いの助産師さんに教えたら、凄く喜んで、他の市でもやってくれているようです(^^)v

これが少し広がって、子育てに少しでも役立ててくれて、少しでも虐待が減ると良いなぁ~[ハートたち(複数ハート)] と微力な私は思います(^^;)


nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 6

404

自然と育つことは現代的にはないですね、代って多分親の背中を見て育つことも大切さもなくなったかも。
(コメントを消去対象ww)
by 404 (2013-05-15 22:42) 

mo_co

コドモは育てたいように育つんじゃなくて、育てたように育つっていうのを思い出しました。
ほんと、「明るくて」「元気で」「一人でできて」「お友達がたくさんいて」etc・・・要求多すぎな方いらっしゃいますよね。
自分は?って聞きたくなります。
ウチは、「自分の頭で考えて」「箸が上手に使える」です(笑)
by mo_co (2013-05-16 06:20) 

みぃにゃん

虐待のニュースはほんと悲しいです。せっかく生まれた命なんですから・・・。母親のストレスをより軽減できる対処法まとめたものとかあったらいいですね~
by みぃにゃん (2013-05-16 10:04) 

johncomeback

子育ては難しいですねぇ。
自分の育て方は正しかったのか?やり直しできないしなぁ(-_-;ウーン
by johncomeback (2013-05-16 10:38) 

旅爺さん

難しい問題ですね。
「浜の真砂は尽きるとも 世に盗人の種は尽きまじ」と言いますから、
悪い母親は0にはなりません。監視体制みたいのが無いと難しいですね。
by 旅爺さん (2013-05-16 10:42) 

さうざんバー

旅爺さん様、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)v
こんな格言があるんですね(@@;)昔から、大きな課題なんですね(^^;)ゞホント難しいですね(^^;)ゞ

johncomebackさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)v
私の子育ての正解は、子どもが亡くなる時”生まれてきて良かった!”と思った時です(^^;)なので、正解を知らずに自分が逝く事が希望です(^^)v
その時に気が付けば、やり直せるんですが、気が付いた時には遅い(^^;)のが、一番辛いですね(^^;)ゞ ホント難しいですね(^^;)ゞ

みぃにゃんさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)v
色々な情報があるんですが、忙しいママさん達には、なかなか届かないのか、見ても出来ないと諦めるのか・・・(^^;)ゞ ホント難しいですね(^^;)ゞ

mo_coさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)v
なるほど!育てたように育ちますね~(^^;)ゞ確かに、欲張りなママさんも居ますからね~(^^;)ホント困ります(^^;)

404さん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)v
大丈夫!消去しません(^m^)なんで、言わなくても伝わらないんでしょうね?(^^;)ゞ社会は豊かなのに、気持ちに余裕が無い方が多いですね(^^;)ゞ

無一物中無尽蔵さん、ハマコウさん、sugoimonoさん、月夜さん、カメラde防犯さん、emixmamyさん、(。・_・。)2kさん、西湘の風0829さん、
いっぷくさん、a-silkさん、SORIさん、世界のアイドルさん、ryo1216さん、
xml_xslさん、ヒロさん、tsworkingさん、ご訪問&nice&コメント ありがとうございました(^^)vゆっくりですが、また遊びにいきますので、よろしくお願いします(^^)v
by さうざんバー (2013-05-16 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。